前橋の方より会社設立に関するご相談
2019年06月22日
Q 前橋で会社設立をする予定です。資本金はいくらに設定するのが妥当ですか?(前橋)
現在、前橋で会社設立を予定しています。資本金はどれくらいに設定するのが妥当なのでしょうか。また、資本金額を決める際のルールもあれば教えてください。(前橋)
A 会社設立の資本金は自由に設定することができます。
資本金の金額に決まりはなく1円~会社設立をすることができます。以前は最低資本金制度があり、株式会社の場合1000万円以上、有限会社では300万円以上の資本金が必要というルールがありましたが、2006年に施行された新会社法により、資本金1円から会社設立が可能となりました。
しかし、実際には資本金1円で会社を設立するのはあまり現実的ではありません。
資本金は、会社を始める時点で持っている運転資金となります。したがって、資本金が多い方が金融機関や取引先などからの信用度は高くなります。
また、下記のように資本金の金額によって課せられる税金にも影響がでてきますのでしっかり検討する必要がありますのでご確認ください。
- 会社設立の資本金が1000万円未満の場合、最大2年間消費税が納付免除になります。
(2期目には資本金以外にも条件を満たす必要があります。) - 法人住民税が1000万円を超えると高くなります。
(法人住民税は法人税割と均等割で構成されている為、1000万円をこえる場合には均等割部分が高くなります。
会社の事業の種類によっては、許認可の手続きが必要なものもあります。また、財産的要件が決められている場合には資本金が関係してくるものもあり、設立する会社によって適切な資本金額は様々です。
こういった判断は、会社設立の専門的な知識やノウハウが必要となってきます。会社設立の手続きはご自身で行うことは可能ではありますが、ご自身で行った場合も、専門家に依頼された場合もかかる費用は大きく変わりません。費用面だけではなく、プロに依頼することによって余計な労力や時間を費やすことなく、より適正に会社設立を進めることができます。資本金についても、どれくらいの額が適正であるのかなど、お話しをお伺いした上でアドバイスをさせていただくことも可能です。前橋で会社設立をお考えの場合は、どうぞお気軽に司法書士事務所リーガルポートへお越しください。初回は完全に無料で対応させていただきます。会社設立における資本金のみのご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。